ノットロールアウェイ【ラグビールール中級編】

ノットロールアウェイ(not-roll-away)とは、タックルをした選手が倒れたままその場から離れずに、相手のプレー(球出し)を邪魔する反則のことをいうよ。
例えば、タックラーが相手にタックルをして、一緒に倒れ込んでしまったとするよね。
その倒れ込んでしまった位置が、偶然ボールの上だったり、相手陣地側だった場合、タックルした選手は相手の球出しの邪魔にならないよう速やかにその場から離れなければいけないんだけど、それでもその場から離れないときにノットロールアウェイという反則が取られてしまうんだ。
ノットロールアウェイは重い反則に分類されるため、相手チームのペナルティキックで再開するよ。

このイラストでいうと、アメリくんが、球出しの妨害をしていることになるんだ。
仮に、自分の上に別の選手が乗っかってしまい容易にどけないとしても、密集から離れようとする姿勢(意思)を見せなければいけないんだよ。
ノットロールアウェイが取られるかどうかはレフリーの裁量次第だけど、密集戦の中ではこんな攻防戦が繰り広げられているんだ。

この動画では、ノットロールアウェイでシンビン(イエローカード)が出されているけど、これはきっと同じ反則を何度も繰り返してしまったことによるイエローカードだよ。
レフリーから何度も注意されたにもかかわらず、同じ反則を繰り返してしまうとこのようにイエローカードが出され、一時退場となってしまうんだ。

ノットロールアウェイのレフリーシグナル

ノットロールアウェイが発生したときの「レフリーシグナル」はこちらだよ。

レフリーがこの合図を出したら、ノットロールアウェイがあったんだなって思ってね!



関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。